ヒップホップの教師のブログ

ヒップホップの教師ではありません

月ノ美兎ちゃんが、好き!

どうも、ヒップホップの教師です。

 

 

皆さん、もう知っている方も多いとは思いますが、

バーチャルYoutuber月ノ美兎をご存知でしょうか?

僕は今この、月ノ美兎ちゃんが…好き!

まずは彼女がどういうキャラなのか、実際に動画を見てもらいたいです。

 


月ノ美兎の雑談生放送(1)

 

映画研究部に所属しており、映画や漫画などのサブカルチャーに造詣が深い。 
Mirrativでの初回配信では視聴者の質問コメントを拾い、ムカデ人間を見たことがあると発言し、あらすじを詳細に説明するなど、初回から自称している「清楚」とは程遠いキャラクターを発揮。 
ゲーム実況の際には、ヨーロッパ企画の実写ゲームムービーという謎のチョイスをし、登場キャラクターに対して「クソ雑魚パンチやめてください」「うるせえ…死ね…3分とは言わずに今死ね…!」を始めとするキレッキレの鋭いツッコミをしてみせた。 
またYouTubeでの第一回雑談生配信では、実家の洗濯機の上にMacbookを載せて、中腰で生放送をしているという衝撃のスタイルが判明。 (ピクシブ百科事典より引用)

 

動画はどれも長いので、とりあえずどこでもいいので3分見てみてください。

特に雑談配信が、おすすめ!

どうでしょうか。

ちょっと気を抜くとこの一時間越えの動画をいつの間にか見終わってしまう彼女のトークの面白さがすごい。

それに、およそ10代やそこらではありえない、好きな作品から派生してクリエイターの名前まですらすら出てくるオタク文化への知識の豊富さ。

初めてのゲーム実況でFlashゲーをチョイスする、ネット原住民的感覚。

どこを切り取っても、好き!

挙げだしたらきりがないですが、ここからは僕が好きな委員長 (月ノ美兎) の放送上でのセリフを挙げながら彼女の魅力を伝えていきたいと思います。


今敏では『妄想代理人』が好きですね」
まるで「アニメ文化史は理解してて当たり前ですよね」と言わんばかりのこのセリフ。
「『lain』やガイナ系列のアニメは知ってて当然なのであえて言いませんが、私は作画よりシナリオを重視するタイプです」という彼女の心の声が聞こえてきますね。
 
「ギャルゲは数本やったことがあります」
相手は女性なのでここで「じゃあお前、『同級生』やったの?」とマウントを取りに行くとセクハラになってしまうので、実質死角はありません。
 
「皆さん知ってますよね?ちゆ12歳。さんがバーチャルYoutuberになったって!」
さらっと自分が最低でも10年来のオタクであることを示しつつその後、「『ゼノグラシア』のレビューだけ見たことあるんですけど」と、最近の二次元アイドルブームに関してもしっかりとした知識がある事を示し、マウントを取る隙を与えません。
 
「ジャンプ作家なんだあの人。すっご~い!」
お絵描きソフトを使いこなす様からみても、たぶん委員長は〝作る側〟になったことがある人。好き。
 

・ネギ姉さん等WEBマンガの数々や、『丸尾末広等々ガロ系作家のに至るまでのネタがすらすら出てくる。

 明らかに感じるオタクとしての歴の長さ。Twitterなど昔は無い。

恐ろしくマイナーなネタ、俺じゃなきゃ見逃しちまうね。

 

・「皆さん〝量子論〟って知っていますか?」

オタクは形而上学が、好き!

 

・「世界が終わる3分前って、海ってたぶん人でびっちり埋まってますよね」

オタクは天邪鬼!

 

 バーチャルYoutuber含め実況者全般に対し感じるリスペクトの心

もう…好き…。

 

 

 

 

少なくとも月ノ美兎ちゃんが信頼のできるオタクであることが分かりますね。

 また僕のイチオシの動画は、実は委員長本人のチャンネルではなく、同じく『にじさんじ』のJK組の一人、樋口楓ちゃんの雑談配信に1時間ほどゲストとして出演した回です。


【樋口楓】レベリング雑談配信その2

 

オタクからすると、樋口楓ちゃんはぐいぐい迫ってくるちょっと二人では話しずらいタイプ。

ここで委員長は気を使ってよいしょな会話をしていくのかな、と心配しましたが、ふたを開けてみると

「私ね、死んだらどうなってるってすっごく気になってるんですよ。」

「私は恐山に行きたいんですよ。あの、〝イタコ〟って知ってますか?」

と樋口楓ちゃんに、バリバリ人格の根幹に迫る話をしてくる委員長。距離感の詰め方が並みのコミニケーション能力ではない。

また樋口楓ちゃんの語る仏教観中の「善いことしかできない、仏の世界に死後徳を積んだ人間は行く」という発言に、

「『善い』とは抽象的ですね…」と言い、ソクラテスアリストテレス等古代の哲学者達の「善について」の議論についての知識を匂わせ、オタク的学の深さを感じさせます。

なんたって「金魚王国好き」って言ってましたからね。

様々な事柄に対する知的探求心はオタクの特性です。

 

しかもこんなに持論を展開するのに、会話相手の樋口楓ちゃんの自分とは異なる意見に対しても「そうですね!」と嬉しそうに反応し、肯定するその姿!

相手を肯定することは僕を含めオタクにとっての高い壁ですからね。

それができる月ノ美兎ちゃん…、素敵!

見習いましょう。

 

 

こんな信頼のできるオタク月ノ美兎ちゃんですがただ一つ気になるのは、

月ノ美兎ちゃんの上司とも言える、同じくJK組の静凛ちゃんと微妙な距離感なことです。

 

・宣伝をきっちりやる静凛ちゃんに対して大雑把な月ノ美兎ちゃん。

バーチャルYoutuberが大好きな月ノ美兎ちゃんに対して他の人の動画はあまり見ない静凛ちゃん。

・雑談がメインの月ノ美兎ちゃんに対してゲーム実況がメインの静凛ちゃん。

 

2人はなんとも凸凹コンビですね…。

良く言えばお互いの短所を補い合う。悪く言えば気の合わない二人

ええ、でもぼくらオタクの世界では気の合わない二人が陰で惹かれあうなんてことは定石中の定石ですから…。

オタクは友達以上な関係性の女の子たちが、好き!

これからは二人の関係性に目が離せないですね。

 

 

終わりに

どうだったでしょうか、少しでも皆さんに月ノ美兎ちゃんの魅力が伝わりましたでしょうか?

オタクなバーチャルYoutuberには、かの有名なねこますさんを旗印にのらきゃっとさんなどいろいろなYoutuber達が集まっている現状が集まっている現状があります。

これから月ノ美兎ちゃんが人気になっていく可能性はかなり高いので、彼ら〝先輩〟とどういう付き合いをしていくのだろうかなんて考えると興奮して興奮して…

まだ始まって一月もたってないですからね。これから先が楽しみです。

 

もしも同じように月ノ美兎ちゃんが好きなオタクがいたらぜひお話したいです。

僕はオタクが好きなので!

終わりです。